CR X-FILES(Xファイル)の基本スペックと初打ち結果報告:大市民の「百戦危うからず!」

CR X-FILES(Xファイル)の基本スペックと初打ち結果報告

「CR X-FILES(Xファイル)」という台が、全国のホールで大暴れしているという話を聞きました。
噂によれば、100連チャン、200連チャンという、まさに超常現象のような爆裂ぶりだというのです。

ということで、「これはぜひ一度打ってみないと!」と思い、昨日さっそく打ってきました。
あらかじめ波を読み、4台の見込み台をピックアップしての、朝一からの実践です。

打つ前に、一応は台の基本スペックなどを予習しました。
ネットでいろいろ調べてみると、予想通りの変則スペックで、大当たり確率は通常時・確変時にかかわらず常に約1/25となっています。

といっても、実際に大量出玉が期待できる大当たりゾーンである「XTRAラッシュ」に突入するには、3つの関門を突破する必要があります。

まず、通常時に約1/25の大当たりを引くと「UFOチャンス」がスタート。
そして、この「UFOチャンス」では約17%の確率で、盤面役物のUFOが落ちてきて「UFOゾーン」へと突入します。

この「UFOゾーン」は5回転あり、この5回転中に大当たりを引いて初めて大量出玉の期待できる「XTRAラッシュ」に突入するというワケです。

一度この「XTRAラッシュ」に突入すれば、継続率はなんと96%!
その仕組みは、ST80回転のうちに1/25を射止めれば連チャンということになります。

一回の大当たりで得ることができる出玉は約280個と少ないですが、そのループ率の高さで一撃100連チャンも決して珍しくないという夢のあるマシンです。

では、実践結果です。
ピックアップしておいた見込み台を確保するため、朝一からホールに入ったのですが、「Xファイル」のシマはガラガラ状態でした。

まず1台目、大当たり0回、0回転の台、2,000円打って54回転でヤメ。
よく回りますが、特にアツいと思える演出も無く、これだけ回して1/25の当たりが引けません。

2台目、大当たり0回、0回転の台、1,000円打って16回転でヤメ。
これは回りが悪すぎます。

3台目、大当たり0回、0回転の台、2,000円打って35回転でヤメ。
この台も回りはイマイチです。
これなら1台目の台を打った方が良さそうです。

それにしても、ここまで5,000円打って105回転させているのに、1/25の当たりさえ引けません・・・。

そして気を取り直して4台目、ピックアップしておいた最後の台です。
この台がダメなようなら、最初に打った1台目の台でじっくり打とうと思ってましたが・・・。

ここでようやく初の当たりをゲットします。
大当たり0回、0回転の台を1,000円打った28回転目に大当たり。
ようやく第一関門を突破したワケですが、第二関門の「UFOゾーン」には至りません。

が、その後500円の追加投資をした7回転目。
再び引いた「UFOチャンス」が「UFOゾーン」へと発展し、激アツの「ゆ〜ほ〜みっしょん」の「宇宙人引き上げリーチ」に成功して見事「XTRAラッシュ」に突入です!

この連チャンは思ったほど伸びずに16連チャンで終了し、獲得したドル箱は3箱ほどでした。
もちろん継続勝負です!
そしてその後の展開は以下の通り。

ST80回転を抜けた後の88回転目に「UFOチャンス」。
23回転目に「UFOチャンス」。
13回転目に「UFOチャンス」から「UFOゾーン」→5回転以内当たらず。
19回転目に「UFOチャンス」。
36回転目に「UFOチャンス」。
6回転目に「UFOチャンス」から「UFOゾーン」→5回転以内当たらず。
14回転目に「UFOチャンス」。
6回転目に「UFOチャンス」から「UFOゾーン」→5回転以内当たらず。
33回転目に「UFOチャンス」。
10回転目に「UFOチャンス」。
3回転目に「UFOチャンス」。
56回転目に「UFOチャンス」。
7回転目に「UFOチャンス」。
11回転目に「UFOチャンス」。
29回転目に「UFOチャンス」。
56回転目に「UFOチャンス」。
10回転目に「UFOチャンス」。

そして20回転目、久しぶりに「UFOチャンス」から「UFOゾーン」へと発展し、再び激アツの「ゆ〜ほ〜みっしょん」から「宇宙人導火線リーチ」に成功し、2度目の「XTRAラッシュ」に突入!

このST80回転では、オカルトですがデモ出しを繰り返し、なんとか連チャンをつなげて52連チャンまで伸ばすことができました。
その後、二度の「UFOチャンス」を経たところで即ヤメです。

【投資額】
6,500円

【回収額】
49,900円

【収支額】
+43,400円

この「CR Xファイル」ですが、「XTRAラッシュ」に突入する確率はどれくらいなんでしょうか?
私の計算では1/700〜1/800になると思うのですが、抽選に偏りがあると思うので、波の良い台を選べば勝機は十分にあると思います。

ただし、感覚としてはMAXタイプを打つくらいの気持ちが必要で、あまりダラダラとは勝負せず、勝ち逃げに徹した方が良い結果が出るでしょうね。

それにしてもSANKYOは、久しぶりに面白い機種を出したと思います。
こういった個性のある機種を他のメーカーもドンドン出していけば、今のパチンコも少しは面白くなるのではないでしょうか。

CR X-FILES(Xファイル)


| 2011年07月16日パチンコ実践日記(2011年〜) このエントリーをはてなブックマークに追加

メルマガ登録

メルマガ購読・解除
 

貴重な情報はまずメルマガで配信します。

最新記事はTwitterでも読むことができます。
フォローはご自由に。

Twitter-1.png

プロフィール

管理人:大市民
パチンコ歴25年以上で、生涯収支は数千万円オーバー。
このブログの実践だけで800万円以上の収支を計上。
その後FX投資に移行。
FX歴は約5年。収支が累計5,000万円を越えた時点で会社を設立。
トレ−ドは完全ルール化して社員(身内)に引継ぎ、私は役員報酬だけ貰って隠居生活。今は当ブログだけが生きがい。